スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

映評『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』

 カメラを忘れてしまったので写真はありませんが、シュタゲ劇場版を観てきました。
 劇場は角川シネマ新宿だったのですが、席の配置がフラットで、前の席の人の後頭部が邪魔でした。多分オレの後頭部も、後ろの人の邪魔だったに違いない。かといって浅く座ると、画面の下半分が前の席の人の頭で埋まるし……普段よく行くバルト9では、こういうことはないのですけれど。
 なんであんな席配置なんでしょう? 謎。
続きを読む

書かざるを得ない

 サボり過ぎた後で小ネタで更新てのもアレなのだけれど、

きゃーエシディシ様ー

 エシディシ様のコレについてだけは、取り上げざるを得ないんだぜ。




映評『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』

  実家から帰った翌週にはTRPGのセッションで準備に追われ、翌週はテレビとレコーダーを買い換えたので設置や調整で終わり、気がつけばまるっと3週間経過。うーん、継続的にブログを書き続けるのって、難しい。
 今週はぽかっと時間が空いたので、年末恒例のライダー映画を観てきました。今年も面白かった!



続きを読む

映評『スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』

 先週はTRPGのGMをする準備に時間を費やしていたため、2週間ぶりのアニメ映画です。
 大きなお友達にも人気のスマプリですが、やっぱりメイン視聴者は幼女さんがたで間違いなかった。劇場での、オレの場違い感……!

左右もアニメ特撮

 せめて歳相応の落ち着いた格好でもしていれば、幼女の父親のフリでもできたのでしょうが、ベッタベタのヲタファッションでは誤魔化しようもありません。
 はい、このおじさんと目を合わせちゃダメですよー。しかし隣席の幼女ちゃんはガン見。お母さん、席変わってあげて! いたたまれない! オレが!!

続きを読む

映評『劇場版 魔法少女まどかマギカ 後編 永遠の物語』

 今回も水曜日に観てきました。前編も併映している関係か、割引が適用される時間帯でなかったのが、微妙に残念。

今週の上映ポスター

 前回の席がなかなか良かったので、同じ席を予約しようとしたら、月曜の段階ですでに塞がっていました。仕方なくその隣を予約したのですが、上映開始直後に目の前の観客が離席し、斜め前方でまごまご。結果としては、ラッキーな結果に。
 というか前編でもそうだったのですが、普通の映画に比べると上映中にトイレに行く客が妙に多い気が……内容が把握できている総集編だから、一時離席しても大丈夫、という判断がハードルを下げるのですかね。中には堂々背筋を伸ばしてスクリーン前を歩く輩もいて、せめて申し訳なさそうに屈んで進めよ、と言いたい。
続きを読む

寺川愛美さんについて

  もはや惰性に近いノリで観ているアニメのひとつに、『カードファイト!! ヴァンガード』があります。特に楽しみとか続きが気になるとかではないのですが、観ておかないと落ち着かない。毎週欠かさずサザエさんとか観ている人は、こういう気分なのですかな。
 で。そのヴァンガアニメのキャラクターの一人に、スイコという女性がおりまして。劇中のアイドルグループ三姉妹の長女ですが、三人の中では最もセリフが少なく、「あのコ面白いわ」とか「フフッ、どうかしら?」なんてセリフを2〜3言つぶやく程度のキャラだったのですわ。
スイコ、ニヤリ
 ところが先週放送話の後半〜今週放送話の前半において、記憶にある限りはじめて、長々とメインを務められました。それを観ていましたら、なんというか、いい声だなあ……と感心してしまったのです。
 飛び抜けて美声であるとか、演技が凄く上手いとか、そういうわけではないのですが。未成熟な艶っぽさと言うか、発展途上の才女っぷりと言うか……こういう感じを『コケティッシュ』って言うのかな、と思ったり。
スイコ、キリッ
※そして書いていて気づいたのですが、これは”中高生から見た女子大生の大人っぽさ”を、オッサンがニヤニヤしながら愛でている感覚、ですわ。ひどい。
 気になって調べてみたら、オレにとって意外な事実が発覚。
 スイコの声優を努めておられる寺川愛美さんは、アーティスト”愛美”名義で、何曲かアニソンを歌われていたのですね。そのラインアップが、

『アスタロッテのおもちゃ!』OPテーマ:天使のCLOVER
『ベン・トー』OPテーマ:LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜
『織田信奈の野望』OPテーマ:Link

……と、なかなか印象的な曲ばかり。何故ちゃんと追いかけていなかった、オレよ。
 気の早い話ですが、これらの楽曲が収録されたアルバムが発売されるなら、楽しみで仕方ありません。
スイコ、フフッ
 wikipedia情報によると、なにやら楽しげなステーキハウスでアルバイトしていた経験もあるそうで。外食といえばラーメンしか選択肢にないオレですが、寺川愛美さんが接客してくださるステーキハウスがあるならば、是非もなく行きたかった……! 
ウルトラレア
 そして、ビールと内臓メニューばかり頼んで、「そんな食べ方をしていたら、いつか壊れてしまうわ」とか優しく諭されたかった……!!

JUGEMテーマ:アニメ感想

映評『劇場版 魔法少女まどかマギカ 前編 始まりの物語』

 観てきました。もう水曜日だというのに、客席は満員。

なんかシワ寄ってる? 
 エレベーターで乗り合わせた集団は、なんと言うか典型的な同類ばかりだったな上、なんとなく「きのう風呂入った?」と聞きたい匂いを漂わせておったわけですよ。
 しかし帰りにまみえた人々の中は、リア充くさいのや、身奇麗な女性もチラホラ混じっていました。このあたり、メディアで盛んに取り上げられた成果ですかね。

続きを読む

映評『PERSONA4 the Animation -the Factor of Hope-』

映り込んでいるよ!

 久々の更新は映画ネタ。ヤソーンと誘い合わせて、ペルソナ4アニメの特別版上映イベントを見に行って来た。『劇場版』ではなく、あくまで『特別版の上映イベント』なのな。
続きを読む

映評:5月2週目後半

 ようやく届いた新PCを意気揚々とセットアップ……し始めたのはいいけれど、XPから7へのジャンプアップで、わけのわからないトラブルが頻発。「なんでだよっ!?」「なくすなよっ!」「いらねえよっ!!」と喚き散らしながら、がちゃがちゃいじくり回す羽目になり、半日ぶっ潰れ。
 なんというかこう、徒労感に溢れる週末を過ごしてしまったんだぜ。お陰でアニメもいつもの半分くらいしか観られていない。まあそのうち観るべー。

続きを読む

映評:5月2週目前半

 水曜日はまた雨。出かける用事を入れた日に限って、雨。逆に一日どこかに籠もっているのが確定の日は、大概どピーカン。
 今日は母の日用のプレゼントを買いに、前々から行く予定だった店に出かけようとしていたんだが……ええい、どうせもう休みの日はいつも雨なんだ! 知るか! と半ギレ状態で強行出発することにする。
 そうしたら、たまに雨粒あたるくらいで、本降りに遭遇することなく全ての用事を済ませ、帰宅することができた。雷雨が近隣を襲ったのは、しばらく後のことである。
 まあ、いつもいつも天気に振り回されているわけにもいかないよね。

続きを読む

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
about
このサイトについて バナー
selected entries
categories
archives
recommend
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

 願いを叶えて絶望に至り、救いを求めて消えた日々。再び繰り返される極彩色な夢の後の、黒よりもなお暗い結末……誰もが待ち望んだ新編は、誰も予想しなかった結末を迎えた。
 変な笑いが湧いてくる前半に対し、TV版本編の空気が再加熱する中盤、そして圧倒的な畳み掛けを重ねてくる後半。ほむらの言葉は重く、苦しく、妖しく、哀しい。特典映像の1st take version.を聴くと、“彼女”の完成版における痛々しさが増す。
recommend
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
鈴城 芹
 ひとつの“お題”をとことん突き詰めた日常マンガ、その名手の次なる題目は、戦隊ヒーロー! ……として生きていくには、どうすればいいか。うーんこの日常感。
 何気に同作者の他作品登場人物が随所に出まくり、ファンには嬉しい。1巻の引きも気になる気になる。
recommend
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで> (JUGEMレビュー »)

 遊びだけど、アツい。遊びだから、超アツい! ガンダムファンでもそうでなくとも、夢中になれる。全てのホビー好きが夢見た世界が、ここにある。
recommend
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) (JUGEMレビュー »)
歌麿
 ふとましいは、正義! 筋肉と脂肪のガチンコバトル、のめり込むだけの価値がある。色物と侮る無かれ、挫折からの新たな出逢いや強敵との邂逅など、篭められているのは堂々たる武道マンガの熱量だ。
 この娘たち、可愛い顔して、わりと取(や)る。
recommend
カラフル(期間生産限定アニメ盤)
カラフル(期間生産限定アニメ盤) (JUGEMレビュー »)
ClariS
 ClariSの楽曲の最大の魅力は、聴いていると原作の名シーンが脳裏に鮮やかに浮かぶところだと、個人的には思う。この曲もそうで、そして、浮かぶシーンは実に色鮮やかだ。
recommend
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1)
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1) (JUGEMレビュー »)
オカヤド
 モン娘でお馴染みのオカヤド氏の新作は、やっぱりモン娘ものだった! そして主人公はニンジャである。な、なにを言っているかわからないと思うが(略)
recommend
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B) (JUGEMレビュー »)
ぢゅん子
 逆ハーものは数あれど、周囲の男を腐った目でしか見られないヒロインに、いっそ清々しさを覚える。あと、「痩せて可愛くなったヒロイン」の外見に説得力を持たせられる画力は高評価。
recommend
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
KAITO
 残念ながらの短い完結と相成ってしまったけれど、本当に面白い作品だった。作者の次回作にも大・期待。
recommend
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1 (JUGEMレビュー »)

 久々にテレビシリーズの円盤を買ってしまったんだぜ……物語自体も良いが、世界観や劇伴、声優陣の演技も素晴らしい。
recommend
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付 (JUGEMレビュー »)

 待望のシリーズ最新作! 続編が出るというのは、やっぱり嬉しいものです。色々と残念な部分も多いけれど、根底にあるサモンナイト節は感じられます。
recommend
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1    キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック)
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1 キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック) (JUGEMレビュー »)
中村 やにお,F.E.A.R.
 待ってましたの中村やにおリプレイ! 今回も佐藤有世が猛る! 片岡あづさが持っていく! ニヤニヤが止まらないのに、鼻の奥がツンと来る展開もあるんだぜ。すげえや。
recommend
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS) (JUGEMレビュー »)
高田慎一郎
 女子中学生が妖精の国を作りゆき、迫り来る敵は変身して迎え撃つ! これはなんというか、現代版アクトレイザーと言うべきだろうか?(古い)
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR