スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

■レベルデザイン

「坊や。今月はずっとそのゲームに夢中だね」
「単に手持ちのゲームでクリアしてないのが、これだけなんだよ、パパ」
「そうなのか。しかし随分と長くやってるじゃないか。やりこみ要素が多いのかい?」
「違うよパパ。キャラクターの成長効率が悪いから、なかなか先に進めないんだ」
「へえ、そいつは面倒だね」
「そうなんだ。敵との遭遇率はそれなりに高いけど、倒しても貰える経験値が少ない上、どの敵も厄介な特殊能力を持ってるから全く気が抜けない。戦闘にも探索にも消費型のアイテムが不可欠で、定期的に買い足していかなければならないのに、敵を倒したり探索で見つかったりするお金の量はそんなに多くない。だから気軽に買い足せない」
「つまり、いつもお金に困っていて、必要な能力が足りていない状態なせいで、話がなかなか進められないってわけだね」
「そうそう。その上、シナリオもそんな劇的だったり目新しかったりするわけでないのに、投げ出したくなるほどひどいわけでもないっていう、中途半端な感じなんだ。今更、他のゲームを始めるわけにもいかないし、最初からやり直してもゲームバランスが厳しいことに変わりはないし……」
「八方塞がりだねえ。だけど坊や」
「なに、パパ?」
「大抵の人生も、そんなもんだよ」
JUGEMテーマ:自作小説

■幸福の絶頂

 とても恵まれた男がいた。恵まれ過ぎていたがゆえ、彼は転落を異常に恐れ、とうとう大金を積んで殺し屋に依頼をした。自分が幸福の絶頂にある時、殺してくれ──と。
 しかし殺し屋は依頼を受けたにも関わらず、なかなか男を殺そうとしなかった。最高に楽しかった誕生パーティの時も、恋人とのロマンチックな夜の後にも、多くの良い友人たちに祝福された結婚式の最中にも。
 最初の子供が生まれた時。世界的な賞を授与された時。莫大な富が転がり込んできた時。いずれも男にとって、今が幸福の絶頂にあると感じられる瞬間だったが、殺し屋は依頼を果たそうとしなかった。
 男は殺し屋を呼び、なぜ依頼を遂行しないのか問いつめた。すると殺し屋は、未だ依頼の条件が整っていないからだ、と応えた。
 その後の男の人生も、順風満帆そのものだった。富と名誉、生き甲斐、そして愛に満ちた日々。初孫が生まれたその日、この世に自分以上に幸福な人間はいないのだ、と確信できた。しかしそれでも、殺し屋は依頼を果たそうとはしなかった。
 ある時、男は病に倒れた。
 最愛の妻が、子が、孫が。多くの友人知人が、彼から恩恵を受けた更に多くの見知らぬ人々が、男の存命を望んだ。しかし病魔は、無慈悲に男の命を蝕み、とうとう彼に臨終の時が訪れようとしていた。
 朦朧とする意識の内で男は、安堵した。どんな幸せな時でも、次の一瞬で自分は殺される。そんな恐怖が、常につきまとっていた。自分が幸福の絶頂にある時、殺される……と。覚悟していても、身は竦む。捨て鉢でも、怖いものは怖い。
 しかし今、男は、病によって死のうとしていた。理不尽な恐れに基づく依頼によって、殺し屋に殺されるのではない。ある意味「仕方なく」病死するのだ。
 男は安堵し、目を閉じた。
 殺し屋の銃弾が男の眉間を貫いたのは、正にその瞬間であった。
JUGEMテーマ:自作小説

■魔女の言い分

「『充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない』という言葉があります」
「ああ、あるね。クラークだったかな?」
「逆に言えば、充分に発達した魔法は、科学技術と同様に扱って良いと思うんですよ」
「ほほう。面白い考え方だ」
「つまり私が魔法を使ったからって、即それが非科学的で、正しい信仰に背くような行いだとは限らないんです。その……」
「異端審問の対象となるような?」
「そうです神父様。私の魔法は実験と観測、検証と実践に基づいて構築された、全く完全な再現性を有す物理現象です。電子レンジでミルクを温めても異端ではありませんよね? 携帯電話でレコーダーを操作して、夕方のドラマを録画することは、信仰には背きません。確かに私は魔法を使いますが、火刑に処されるような存在ではないのです」
「よろしい。君の主張を受け入れよう」
「神父様! ありがとうございます。では、私を釈放していただけますね?」
「いや、そういうわけにはいかないね」
「何故ですか!?」
「君の言う『実験と観測』、つまり君の家のガレージで行われた儀式によって、少なくとも五人の児童が死亡しているからだよ」
JUGEMテーマ:自作小説

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
about
このサイトについて バナー
selected entries
categories
archives
recommend
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

 願いを叶えて絶望に至り、救いを求めて消えた日々。再び繰り返される極彩色な夢の後の、黒よりもなお暗い結末……誰もが待ち望んだ新編は、誰も予想しなかった結末を迎えた。
 変な笑いが湧いてくる前半に対し、TV版本編の空気が再加熱する中盤、そして圧倒的な畳み掛けを重ねてくる後半。ほむらの言葉は重く、苦しく、妖しく、哀しい。特典映像の1st take version.を聴くと、“彼女”の完成版における痛々しさが増す。
recommend
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
鈴城 芹
 ひとつの“お題”をとことん突き詰めた日常マンガ、その名手の次なる題目は、戦隊ヒーロー! ……として生きていくには、どうすればいいか。うーんこの日常感。
 何気に同作者の他作品登場人物が随所に出まくり、ファンには嬉しい。1巻の引きも気になる気になる。
recommend
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで> (JUGEMレビュー »)

 遊びだけど、アツい。遊びだから、超アツい! ガンダムファンでもそうでなくとも、夢中になれる。全てのホビー好きが夢見た世界が、ここにある。
recommend
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) (JUGEMレビュー »)
歌麿
 ふとましいは、正義! 筋肉と脂肪のガチンコバトル、のめり込むだけの価値がある。色物と侮る無かれ、挫折からの新たな出逢いや強敵との邂逅など、篭められているのは堂々たる武道マンガの熱量だ。
 この娘たち、可愛い顔して、わりと取(や)る。
recommend
カラフル(期間生産限定アニメ盤)
カラフル(期間生産限定アニメ盤) (JUGEMレビュー »)
ClariS
 ClariSの楽曲の最大の魅力は、聴いていると原作の名シーンが脳裏に鮮やかに浮かぶところだと、個人的には思う。この曲もそうで、そして、浮かぶシーンは実に色鮮やかだ。
recommend
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1)
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1) (JUGEMレビュー »)
オカヤド
 モン娘でお馴染みのオカヤド氏の新作は、やっぱりモン娘ものだった! そして主人公はニンジャである。な、なにを言っているかわからないと思うが(略)
recommend
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B) (JUGEMレビュー »)
ぢゅん子
 逆ハーものは数あれど、周囲の男を腐った目でしか見られないヒロインに、いっそ清々しさを覚える。あと、「痩せて可愛くなったヒロイン」の外見に説得力を持たせられる画力は高評価。
recommend
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
KAITO
 残念ながらの短い完結と相成ってしまったけれど、本当に面白い作品だった。作者の次回作にも大・期待。
recommend
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1 (JUGEMレビュー »)

 久々にテレビシリーズの円盤を買ってしまったんだぜ……物語自体も良いが、世界観や劇伴、声優陣の演技も素晴らしい。
recommend
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付 (JUGEMレビュー »)

 待望のシリーズ最新作! 続編が出るというのは、やっぱり嬉しいものです。色々と残念な部分も多いけれど、根底にあるサモンナイト節は感じられます。
recommend
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1    キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック)
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1 キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック) (JUGEMレビュー »)
中村 やにお,F.E.A.R.
 待ってましたの中村やにおリプレイ! 今回も佐藤有世が猛る! 片岡あづさが持っていく! ニヤニヤが止まらないのに、鼻の奥がツンと来る展開もあるんだぜ。すげえや。
recommend
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS) (JUGEMレビュー »)
高田慎一郎
 女子中学生が妖精の国を作りゆき、迫り来る敵は変身して迎え撃つ! これはなんというか、現代版アクトレイザーと言うべきだろうか?(古い)
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR