<< 帰省していました | main | 映評『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』 >>




  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あっさり鶏そば〜白ラーメン〜全のせ赤ラーメン大盛り

 帰省に際して東京駅に立ち寄った際、せっかくだからラーメンストリートでなんか食べよう! と思い立ったは良いものの、どの店も凄い行列。新幹線の時間もあるし、仕方ない蕎麦でもたぐっていくかあ……と思い覗いた店が『そば処 為治郎』さん。
 え、高い!? と躊躇したものの券売機右上に、なにやらラーメンが! コレだ!

あっさり鶏そば

 というわけで、あっさり鶏そば。おまけで八つ橋がついていますね。いらねえから値下げしてほしい。名前どおりのあっさり塩味、しかし麺も鶏チャーシューもなかなかの旨味。うーん、650円くらいなら東京駅来るたびに通っちゃうだけどなあ。

 新幹線は西へ西へ、やがて名古屋に到着です。
 我が故郷・四日市に向かう前に、東海地方のご当地グルメをひとつ。きしめん? 味噌煮込みうどん? いやいや、オレにとって名古屋メシといえば、スガキヤラーメンをおいて他になし!
 本来はレギュラーラーメン290円の、いかにもフードコートメニュ〜ってな感じの代物なのですが、名古屋駅の地下街にはワンランク上のスガキヤラーメン、その名も『寿がきや』が存在しています。三種類のラーメンからスタンダードな一品を、いただきましょう。

白ラーメン

 というわけで白ラーメン、トッピングなにもなしでオーダー。うーん、そっけない。だがそれがいい。
 まあ美味い! オススメ! てほどの味ではないです。しかし東海地方出身の人間としては、懐かしさ込みでつい食べたくなってしまうのが、スガキヤラーメン。

 そんなわけで2泊3日の帰省も済んだ復路、またも寄ってしまうのだな。前回はそっけない食べ方をしてしまったので、今回はゴージャスゴージャス! に。

全のせ赤ラーメン大盛り

 どぉーんと赤ラーメン、全部のせ、大盛り。メニューには豚骨魚介の白、こってり豚骨の赤、和風醤油の暁……という風に紹介されているのだけれど、赤いのは辛み成分なのな。当たり前か。
 そしてオレは辛いものが苦手なのだ(おい)。
 まあ食べられないほど辛いわけでもなく、むしろ普通に辛いもの好きな人からすれば物足りないであろうレベルなので、なんとか食べ進みます。ウン、まあ美味い。
 しかしスガキヤラーメンを食べている感はないなぁ……。

 まあそんな、帰省中に食べたラーメン記でした。
 本当は地元・四日市の微妙に有名な店とかにも行きたかったのだけれど、それはまた次の機会ってことで。

JUGEMテーマ:ラーメン



  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • 10:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
about
このサイトについて バナー
selected entries
categories
archives
recommend
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

 願いを叶えて絶望に至り、救いを求めて消えた日々。再び繰り返される極彩色な夢の後の、黒よりもなお暗い結末……誰もが待ち望んだ新編は、誰も予想しなかった結末を迎えた。
 変な笑いが湧いてくる前半に対し、TV版本編の空気が再加熱する中盤、そして圧倒的な畳み掛けを重ねてくる後半。ほむらの言葉は重く、苦しく、妖しく、哀しい。特典映像の1st take version.を聴くと、“彼女”の完成版における痛々しさが増す。
recommend
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
鈴城 芹
 ひとつの“お題”をとことん突き詰めた日常マンガ、その名手の次なる題目は、戦隊ヒーロー! ……として生きていくには、どうすればいいか。うーんこの日常感。
 何気に同作者の他作品登場人物が随所に出まくり、ファンには嬉しい。1巻の引きも気になる気になる。
recommend
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで> (JUGEMレビュー »)

 遊びだけど、アツい。遊びだから、超アツい! ガンダムファンでもそうでなくとも、夢中になれる。全てのホビー好きが夢見た世界が、ここにある。
recommend
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) (JUGEMレビュー »)
歌麿
 ふとましいは、正義! 筋肉と脂肪のガチンコバトル、のめり込むだけの価値がある。色物と侮る無かれ、挫折からの新たな出逢いや強敵との邂逅など、篭められているのは堂々たる武道マンガの熱量だ。
 この娘たち、可愛い顔して、わりと取(や)る。
recommend
カラフル(期間生産限定アニメ盤)
カラフル(期間生産限定アニメ盤) (JUGEMレビュー »)
ClariS
 ClariSの楽曲の最大の魅力は、聴いていると原作の名シーンが脳裏に鮮やかに浮かぶところだと、個人的には思う。この曲もそうで、そして、浮かぶシーンは実に色鮮やかだ。
recommend
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1)
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1) (JUGEMレビュー »)
オカヤド
 モン娘でお馴染みのオカヤド氏の新作は、やっぱりモン娘ものだった! そして主人公はニンジャである。な、なにを言っているかわからないと思うが(略)
recommend
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B) (JUGEMレビュー »)
ぢゅん子
 逆ハーものは数あれど、周囲の男を腐った目でしか見られないヒロインに、いっそ清々しさを覚える。あと、「痩せて可愛くなったヒロイン」の外見に説得力を持たせられる画力は高評価。
recommend
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
KAITO
 残念ながらの短い完結と相成ってしまったけれど、本当に面白い作品だった。作者の次回作にも大・期待。
recommend
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1 (JUGEMレビュー »)

 久々にテレビシリーズの円盤を買ってしまったんだぜ……物語自体も良いが、世界観や劇伴、声優陣の演技も素晴らしい。
recommend
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付 (JUGEMレビュー »)

 待望のシリーズ最新作! 続編が出るというのは、やっぱり嬉しいものです。色々と残念な部分も多いけれど、根底にあるサモンナイト節は感じられます。
recommend
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1    キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック)
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1 キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック) (JUGEMレビュー »)
中村 やにお,F.E.A.R.
 待ってましたの中村やにおリプレイ! 今回も佐藤有世が猛る! 片岡あづさが持っていく! ニヤニヤが止まらないのに、鼻の奥がツンと来る展開もあるんだぜ。すげえや。
recommend
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS) (JUGEMレビュー »)
高田慎一郎
 女子中学生が妖精の国を作りゆき、迫り来る敵は変身して迎え撃つ! これはなんというか、現代版アクトレイザーと言うべきだろうか?(古い)
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR