<< 映評『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』 | main | ブログ量産のために(1) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

沢とアニメ

 ぐるぐるwikipedia巡りをしている時に、フと『沢』が見たくなりました。そういう苗字の誰かではなく、渓流とか小川とか湧水といった意味での沢です。なんでしょう、梅雨入りしたはずなのに夏みたいな日々が続いて、せせらぎでも聞きたくなったのでしょうか。
 親切なwikipedia先生は、ちょうど自宅から小一時間で行けそうな場所にある沢もピックアップしてくださっていました。それが荒川水系・妙音沢。ギラギラサマーな日曜日、ちょうど数時間ぽかんと空けられたので早速、向かってみます。
  GoogleMap様によると、西武池袋線・大泉学園駅北口から『新座栄』行きのバスに乗って10分ちょっと……ってGoogleMap様、北口にそんなバスないよ!? うろうろ探しまわり、交通誘導をしておられた方に尋ねた結果、新座栄行きバスは南口発であるとのこと。
 おい GoogleMapコラ、嘘こいてんじゃねえぞアァ? などとチンピラ化しつつ南口へ。ほどなく件のバスに乗り込むことに成功し一路、目的地へ向かいます。
 辿り着いた場所はコンビニとバス停留所くらいしかなく、ちょっと不安になりましたが、道路脇に立てられた看板に導かれ歩くことしばし。草生えや木々の密度が濃くなり、斜面へと消える遊歩道が見えて来ました。

 体感温度が明白に下がった林に踏み入り、急斜面に設けられた階段を慎重に降りて行くと、ようやく水音が聞こえてきます。そして視線の先には川と橋が、転ずれば小路を挟んで別途に設けられた真新しい木製の通路と階段が。妙音沢に、無事に到着です。

妙音沢・水辺

 おお……これは……!
 意外と……

妙音沢・遊歩道

 ショボい。
 あ、いや、まあわかってたんですけどね。あくまで『沢』であって、『谷』でも『滝』でも、『川』ですらないんですから。しかしwikipedia君、あなたの妙音沢のページに掲載された写真、やっぱり少し大仰だと思うな。うん。

妙音沢・森林

 ぐるりと木製の遊歩道を歩いて周り、せせらぎとフィトンチッドを堪能した後、妙音沢から離れることにします。近所にあれば足繁く通ったかも知れませんが、交通費を払ってまで来るような場所ではなかったかな、というのが正直な感想でした。

 帰りのバスが『吉祥寺駅』行きと『朝霞台』行きしかなく、いや大泉学園駅に戻りたいんだけど……と戸惑うことしばし。なんのことはない、吉祥寺駅行きに乗れば途中で大泉学園駅に停まるのですね。何故こんな当たり前のことに気づかないのか、オレよ。
 さて帰りますか、と駅のホームに降り立って、ふと視線をやると、プリキュアの描かれた看板が。この瞬間まで失念していましたが、大泉学園と言えば東映アニメーションおよび東映東京撮影所があるではありませんか!
 駅内への入場料を無駄に払うことになってしまいますが、仕方ありません。構外へ出て、2時間ほど前にウロウロした北口をまっすぐ進みます。本当にこの道で合っているのか? と不安になるほどアニメのアの字もない車道脇を歩くことしばし、交番を発見したので覗いてみると、無人ながら周辺案内図が。なんのことはない、この交番のある交差点が、東映通りの入口でした。
 そしてその道を行くと、なんとも見覚えのある看板が。こ、これは……『フレッシュプリキュア!』でキュアパインの両親が営む動物病院のモデルではないかと噂されているあの看板(長いよ)、だー! なんかコアな喜び方をしているうちに、東映アニメーションも発見しました。あ、ドキプリの看板だ。一転して感動薄いな。

東映とその近辺

 歩きづめで小腹も空きましたので、まずは隣接された商業施設でラーメンを食べます。小腹が空いているだけなのにいつもの癖で大盛りを頼んでしまい、ちょっと後悔したり。いやまあ普通に完食しましたけどね。注文から着丼まで妙に遅いのが気になりましたが、美味しゅうございました。
 そしてワクテカしながら東映アニメーションへ。入り口で住所と名前を記入してビジターパスを貸与していただき、社屋ギャラリーコーナーへ。
 おお……これは……!
 意外と……
 ショボい。
 あ、いや、これもまあわかってたんですけどね。あくまでここは会社であって、その一部を展示スペースにしているだけなんだって。その上、今はべつにイベントやっているわけではありませんし。オレとしても、無料で公開していただいてるものにケチをつけるほど、了見は狭くないつもりです。
 まあそれなりに楽しく展示物を眺めた後、帰路に敷地内の掲示板で、労働環境の過酷さを訴える掲示物を見てしまうと、なにも言えませんね。東映アニメーションを経営されている皆様、現場の方々をいたわってくださいね。本当に。ええ。

 そんなわけで予定外の寄り道もあって、5時間ちょっとの外出でした。
 いやあ、久々に自然に触れましたよ。根が田舎者ですので、たまには自然の中で手足を伸ばさないと落ち着かないのです。
 久々と言えば、バスに乗るのも久しぶりでした。電車と同じようなノリで社内でマンガを読んでいたら、危うく酔いそうになり、慌てて本を閉じました。バスって揺れるんだなあ。



スポンサーサイト


  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • 21:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
about
このサイトについて バナー
selected entries
categories
archives
recommend
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

 願いを叶えて絶望に至り、救いを求めて消えた日々。再び繰り返される極彩色な夢の後の、黒よりもなお暗い結末……誰もが待ち望んだ新編は、誰も予想しなかった結末を迎えた。
 変な笑いが湧いてくる前半に対し、TV版本編の空気が再加熱する中盤、そして圧倒的な畳み掛けを重ねてくる後半。ほむらの言葉は重く、苦しく、妖しく、哀しい。特典映像の1st take version.を聴くと、“彼女”の完成版における痛々しさが増す。
recommend
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
鈴城 芹
 ひとつの“お題”をとことん突き詰めた日常マンガ、その名手の次なる題目は、戦隊ヒーロー! ……として生きていくには、どうすればいいか。うーんこの日常感。
 何気に同作者の他作品登場人物が随所に出まくり、ファンには嬉しい。1巻の引きも気になる気になる。
recommend
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで> (JUGEMレビュー »)

 遊びだけど、アツい。遊びだから、超アツい! ガンダムファンでもそうでなくとも、夢中になれる。全てのホビー好きが夢見た世界が、ここにある。
recommend
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) (JUGEMレビュー »)
歌麿
 ふとましいは、正義! 筋肉と脂肪のガチンコバトル、のめり込むだけの価値がある。色物と侮る無かれ、挫折からの新たな出逢いや強敵との邂逅など、篭められているのは堂々たる武道マンガの熱量だ。
 この娘たち、可愛い顔して、わりと取(や)る。
recommend
カラフル(期間生産限定アニメ盤)
カラフル(期間生産限定アニメ盤) (JUGEMレビュー »)
ClariS
 ClariSの楽曲の最大の魅力は、聴いていると原作の名シーンが脳裏に鮮やかに浮かぶところだと、個人的には思う。この曲もそうで、そして、浮かぶシーンは実に色鮮やかだ。
recommend
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1)
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1) (JUGEMレビュー »)
オカヤド
 モン娘でお馴染みのオカヤド氏の新作は、やっぱりモン娘ものだった! そして主人公はニンジャである。な、なにを言っているかわからないと思うが(略)
recommend
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B) (JUGEMレビュー »)
ぢゅん子
 逆ハーものは数あれど、周囲の男を腐った目でしか見られないヒロインに、いっそ清々しさを覚える。あと、「痩せて可愛くなったヒロイン」の外見に説得力を持たせられる画力は高評価。
recommend
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
KAITO
 残念ながらの短い完結と相成ってしまったけれど、本当に面白い作品だった。作者の次回作にも大・期待。
recommend
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1 (JUGEMレビュー »)

 久々にテレビシリーズの円盤を買ってしまったんだぜ……物語自体も良いが、世界観や劇伴、声優陣の演技も素晴らしい。
recommend
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付 (JUGEMレビュー »)

 待望のシリーズ最新作! 続編が出るというのは、やっぱり嬉しいものです。色々と残念な部分も多いけれど、根底にあるサモンナイト節は感じられます。
recommend
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1    キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック)
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1 キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック) (JUGEMレビュー »)
中村 やにお,F.E.A.R.
 待ってましたの中村やにおリプレイ! 今回も佐藤有世が猛る! 片岡あづさが持っていく! ニヤニヤが止まらないのに、鼻の奥がツンと来る展開もあるんだぜ。すげえや。
recommend
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS) (JUGEMレビュー »)
高田慎一郎
 女子中学生が妖精の国を作りゆき、迫り来る敵は変身して迎え撃つ! これはなんというか、現代版アクトレイザーと言うべきだろうか?(古い)
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR