<< 沢とアニメ | main | ブログ量産のために(2) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブログ量産のために(1)

 長らく放置していたこのブログだけれど、べつに書くことがなかったわけじゃない。
 ただ、なんやかやあって、日常の事柄や思ったことなどを文字としてアウトプットする気力が湧かなかった。
 あとまあ、長編小説を一本仕上げる! と自分で宣言して自分なりに頑張ってみていたのだけれど、これが見事にダメだった。とにかく文章が出てこない。まとまらない。続かない。
 宣言した〆切日に至っても、書き出して数ページで止まったまま。”アカンかった”。もう、完全に空っぽ。

 しかしまあ学歴なし職歴なしでスキルなしときたら、もう書くことでしか自分を活かす術はない。それをなんとか、収入に繋げる手はないものか。
 株式会社クラウドワークスで募集していた案件を眺めていたら、1000文字程度のブログを量産せよ、という仕事が散見された。単価はおおむね、200円前後。もっと安いものも多い。
 試しにやってみたのが、以下。
 1000文字分の原稿を15分程度で仕上げ、同様の仕事を4本こなして、ようやっと時給800円。
 これは、なかなかハードル高いな。
 考えながら書いてたら追いつかないし、ちょっとした資料検索でも1時間くらいはあっという間に過ぎるだろう。
 かと言ってクオリティを考慮しない書きっぱなしの文章で合格ラインを越えられるとも思えないし、やっぱり趣味で書くのが好きー、みたいな人がそのついでで小遣い稼ぎ……というノリなのかな。
 時給仕事と考えると、あんまり効率いいとは思えないなあ。

 たとえば、月に5万円を稼ぐのが目標だとして。
 単価200円の記事ならば、50,000÷200=250本の記事を仕上げねばならないわけだ。文字数にして、単純に250,000……25万字! うわあ、数字にしたら慄然としてしまった。原稿用紙換算なら、625枚分。長編2本分やないの。
 長編小説2本とブログ250本では、そりゃあ難易度は違うだろうけれど、月5万円を稼ぐために支払って良い労力かっていうと、ねえ……?

 試しに書き始めたのがこの文章なのだが、ここまで書いて、もう9分経過。でも文字数は半分にも達していない。

 これは、しんどいな。リライトならもうちょっとスピードも上がるんだろうが、「実になる」かっちゅーと疑問符がつくわけだし。というか剽窃してまでカネ稼ぎたくないし。
 慣れればタイピング速度なんかは向上するだろうけれど、結局オレがいつまでもgdgdと作品を仕上げられない原因は、排除できない。まあ数をこなすうちに文章力が上がるかな? という期待も薄ーくは、ある。
 とにかく完成させる、というのが至上命題であることは、間違いない。ブログ250本は、その「完成体験」を無理矢理にせよ量産できるという点では、まあ意義があることなのかも知れないな。
 しかし、推敲は仕上がり後でまとめてやるにせよ、今現在はカネ貰える文章とは言えないなあ。毎日、寝しなに日記めいたものを書いているのだが、じつはあんまり効果なかったんだろうか。いつも酔っ払って書いているし、気がつくと定型文の使い回しになっているしなあ。
 そして最初の数行と比べて、明らかに改行までの文字数が肥大化している。笑。このライブ感ときたら。
 はい、そしてここで15分だ。文字数は932文字。

 ロスタイム突入。
 どうにも締まらないなあ。これでは多分、仕事へのエントリ自体が覚束ないかと。
 でも、ウンウン唸って1記事1時間とか費やして、それで1週間のうち自由にできる時間を全て費やしたとして、残ったものが目標額より遥かに低い賃金と、搾りかすみたいになった脳みそっていうのも、ねえ。
 悩み迷いは尽きないが、ようやく1000文字こえたので、今回はここまで。
 所要時間は17分30秒でした。

スポンサーサイト


  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • 15:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
about
このサイトについて バナー
selected entries
categories
archives
recommend
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

 願いを叶えて絶望に至り、救いを求めて消えた日々。再び繰り返される極彩色な夢の後の、黒よりもなお暗い結末……誰もが待ち望んだ新編は、誰も予想しなかった結末を迎えた。
 変な笑いが湧いてくる前半に対し、TV版本編の空気が再加熱する中盤、そして圧倒的な畳み掛けを重ねてくる後半。ほむらの言葉は重く、苦しく、妖しく、哀しい。特典映像の1st take version.を聴くと、“彼女”の完成版における痛々しさが増す。
recommend
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ホームメイドヒーローズ (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
鈴城 芹
 ひとつの“お題”をとことん突き詰めた日常マンガ、その名手の次なる題目は、戦隊ヒーロー! ……として生きていくには、どうすればいいか。うーんこの日常感。
 何気に同作者の他作品登場人物が随所に出まくり、ファンには嬉しい。1巻の引きも気になる気になる。
recommend
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで> (JUGEMレビュー »)

 遊びだけど、アツい。遊びだから、超アツい! ガンダムファンでもそうでなくとも、夢中になれる。全てのホビー好きが夢見た世界が、ここにある。
recommend
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
りきじょ(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) (JUGEMレビュー »)
歌麿
 ふとましいは、正義! 筋肉と脂肪のガチンコバトル、のめり込むだけの価値がある。色物と侮る無かれ、挫折からの新たな出逢いや強敵との邂逅など、篭められているのは堂々たる武道マンガの熱量だ。
 この娘たち、可愛い顔して、わりと取(や)る。
recommend
カラフル(期間生産限定アニメ盤)
カラフル(期間生産限定アニメ盤) (JUGEMレビュー »)
ClariS
 ClariSの楽曲の最大の魅力は、聴いていると原作の名シーンが脳裏に鮮やかに浮かぶところだと、個人的には思う。この曲もそうで、そして、浮かぶシーンは実に色鮮やかだ。
recommend
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1)
12BEAST 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 6-1-1) (JUGEMレビュー »)
オカヤド
 モン娘でお馴染みのオカヤド氏の新作は、やっぱりモン娘ものだった! そして主人公はニンジャである。な、なにを言っているかわからないと思うが(略)
recommend
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)
私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B) (JUGEMレビュー »)
ぢゅん子
 逆ハーものは数あれど、周囲の男を腐った目でしか見られないヒロインに、いっそ清々しさを覚える。あと、「痩せて可愛くなったヒロイン」の外見に説得力を持たせられる画力は高評価。
recommend
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
KAITO
 残念ながらの短い完結と相成ってしまったけれど、本当に面白い作品だった。作者の次回作にも大・期待。
recommend
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1 (JUGEMレビュー »)

 久々にテレビシリーズの円盤を買ってしまったんだぜ……物語自体も良いが、世界観や劇伴、声優陣の演技も素晴らしい。
recommend
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付 (JUGEMレビュー »)

 待望のシリーズ最新作! 続編が出るというのは、やっぱり嬉しいものです。色々と残念な部分も多いけれど、根底にあるサモンナイト節は感じられます。
recommend
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1    キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック)
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス-1 キミだけが望むすべてだから (富士見ドラゴンブック) (JUGEMレビュー »)
中村 やにお,F.E.A.R.
 待ってましたの中村やにおリプレイ! 今回も佐藤有世が猛る! 片岡あづさが持っていく! ニヤニヤが止まらないのに、鼻の奥がツンと来る展開もあるんだぜ。すげえや。
recommend
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS) (JUGEMレビュー »)
高田慎一郎
 女子中学生が妖精の国を作りゆき、迫り来る敵は変身して迎え撃つ! これはなんというか、現代版アクトレイザーと言うべきだろうか?(古い)
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR